背後霊(雑記)

【PL】おとこのこうちょう!3話

【背後霊】

E☆2のNo27が8/31発売なので買いに行きました~。
前号まで買ってたとらのあなに行ったらいつもの場所にない!
あれ~と探し回っても見つからないので店員さんに聞いて探して持って来てもらったり。

それで「おとこのこうちょう!」マンガをさっそくチェック。
今回からPCさんが出てる!
背景な感じで出てくるのかなぁと思ってたけど、もっと前に出てきてて、いいな~って感じました。
お話はカンガンガニが出てきたりカオスだったりで笑えましたね(笑)
このお話の内容、しずかがかんがんシナリオにネタ的に使えるかなぁ?
巨乳ヤシでなんとかとか、あの島にカニがいっぱいとか、そーせーじとか・・・(う~ん?)

で登場PCさん7名は最後の蒼フロページでBUで紹介されてたりしました~。
ツイッターで知ってたけど、ヴァーナーも採用されてました!?
マンガで描写もらえるなんて、うれしいかぎりです!
応募スレで123人応募で7人採用だからすごい倍率でしたね。
女の子枠3人、男の娘枠2人、変わったキャラ枠2人って感じで、男の娘枠が倍率低かったおかげかなぁと感じました(笑)

E☆2公式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PL】最近のいろいろ

【背後霊】

最近、バタバタしてリアクション感想を溜めてたりなまけものぶりが発揮されてきています(反省)
ちょっと最近の出来事を書いておきますー。

>『サンプルキャラクター様を募集致します!』

「シナリオ用特別トピック」で募集されてた「サンプルキャラクター様を募集致します!」のお話。
こういうのは参加して発表までのドキドキを楽しむものでしょうと、応募したのですけれど・・・。

ふいにメール「ランディングページに採用させて頂きました」が届いて採用されました!
びっくりしましたが、採用絵が学校公式水着なのは男の娘的にいいのかなぁとか思わなくも…(笑)

でも、採用されたからには新規の人の参考になるといいなぁと祈ってます~。

※ランディングページはココ(http://souku.jp/)です~。
 でも「既にプレイしているので開きません」にチェックしてると開かないかも?

>ワーズワースシリーズ「灰色の涙」

 大ボリュームなシリーズもついに完結です。
 私は五機精編から入ったのですけれど色々と考えて楽しませてもらっています。
 サフィーちゃんやクリスちゃんの未来を考えたいところだけど、シャンバラ分裂で空京大学と百合園はさようならな感じなのでここは気にせず行動するのかスゴク悩みますね。
 とにかく、みんながしあわせになれるといいなぁとお祈りするばかりです。

>百合園キャンペーン最終話

 正直なところ子供なキャラだと色々と難しい事が一杯だったので、普通の百合園生や白百合団として活動してきました。
 最終話ではレイルちゃんとか色々と心ひかれるところもありますけれど、やっぱり中心に絡むより脇で普通にがんばることになりそう。
 いろいろ難しいですね。
 大きな流れは中心にいる人達におまかせになっちゃうけど、応援しています!

 あ、時系列的にメイガスで参加はキャラクエ設定的にエリュシオンからの技術導入だからちょっと変かなぁ。
 パラディンは・・・たぶん平気な気がします(笑)

>天御柱学院とイコン

 第二部の目玉のイコンみたいですけれど、しばらくは天御柱専用みたいですね。
 シナリオもけっこうバトルものが多そうで参加理由が思いつかないかも。
 気になるのは強化人間系の裏話かなぁ。ここにはなんとかしないとって参加できそうです。
 と思って、1シナリオ参加してみました。
 結果次第でこれからどうするか決まるかなぁ。

>【おとこのこうちょう!】しずかがかんがん! 前編

 第二部新規キャンペーンシナリオの第1弾!?
 えっと…スゴすぎる気がします(笑)

 うーん、なんとなく運営さんは男の娘は性別を隠さないのを望んでいるのでしょうか?(笑)
 まぁ男の娘はたしか定義的には性別隠してない女装っ子だった気もしますけれど、ヴァーナーもカミングアウトする時期なのでしょうか・・・。
 かわいいカッコよりもハグ(子供的なやつですよ!)とかなとこからバレちゃうと色々ありそうな気も。。。
 むずかしい問題です。
 悩みますね~(むむむ~)

>新クラス

 上級クラスでヴァーナーが望んでいた守って癒せる「パラディン」と、セツカが魔法で力をつけたい的にいい感じの「メイガス」が来ました!
 さっそくクラスチェンジしたのですけれど、上級クラスはレベルあげるの大変ですね~。
 ヴァーナーはパラディン全身図も頼んでみたけど、セツカもメイガス全身図頼もうかなぁ~。
 最近は天御柱系でイラスト納品が多くて頼んでしまいたくなります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PL】おとこのこうちょう! 2話

【背後霊】

E☆2のNo26が出たのでまた買って来ましたよ~。
ツイッターのおしらせで思い出したのですけれど、その「おとこのこうちょう!」の宣伝文句が「全16ページ中13ページに下着が登場する意欲作です。」というのはどうなんでしょう?
わたしはちょっと買うのどうしよう?と思ったりしたのですけれど・・・(笑)
マンガの中身は宣伝文句通りでしたでした!宣伝文句への期待は裏切らないですよ!(笑)

次のお話はたぶん前後編で登場キャラ募集してた人たちが出てきて水着なお話になるんでしょうね~。萌え系なノリなのでしょうけど、どんなお話になるのかな~。

そうそうE☆2とのコラボ企画なのか、今、蒼フロに新規登録をした人が応募できる100ポイントプレゼント企画も載ってましたから新規登録の人はE☆2購入費用の980円がタダになるみたいなものだから買ってみるのもイイかもですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PL】一周年

【背後霊】

ずいぶん過ぎてしまいましたけれど、蒼空のフロンティアも一周年ですね。
蒼フロに登録してからは、遊んでくれる人も出来て、色々とたのしい一年でした。
これからも続けて遊ばせて頂きたいと思っています(ぺこり)

それではちょこちょこと思いつくままのお話です。

色々機能も追加されてきたのですけれど、年齢が増える機能はついにって感じでしたね。
ヴァーナーは、ちょっと大人になる前の微妙な子供年齢にしていたので、これからどうしようかな~とちょっと悩んでたりもします(笑)

もうひとつ、プロフィールなどの変更機能。
これは最初作った時のランダム選択が可笑しかったのでいろいろと適当にしていたところをちょっと変えてみました。
変えたのは性格の「男好き」と「女好き」。これは恋愛対象両方(というか異性を気にしてない)感じのところでしたけど、恋愛対象両方で十分かな。と「やさしい」と「素直」にしてみました。
あとは口調の「怒ると乱暴」。これはほぼ怒らない性格で行こうと最初の頃から考えたので意味無い設定になってたので「丁寧な口調」へ。
あとはLCとの契約理由とかどうしようかなぁと思いましたが今は変えずにおいています。

とりあえずちょっと変わりましたけれど、こんな感じですので、またよろしくお願いします~です(ぺこり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PL】アイテム一覧

【背後霊】

キャラクタークエストのドロップ品の情報とアイテムとスキル一覧です。

キャラクタークエストとアイテム情報

追加情報とかここにコメントいれてもらえるとうれしいです~。

※7/2 キャラクエで消費アイテム出たので消費アイテムも追加してみました。
※6/11 スキル一覧も追加してみました。

| | コメント (7)

はじめの説明です

◆ボク(ヴァーナー・ヴォネガット)の活動や日記をカテゴリ毎に書いてます。
◆リンクフリーです。連絡あるとうれしいです。コメントはキャラとPL発言を分けてね。

◆ボクやパートナーたちへの感情設定は大歓迎です。出会ってないけどとか、こういう関係とかご希望があれば教えてね。
◆二次創作とかに使ってもらえるとうれしいです。公共良俗を守るコトと、設定に関わるもの(誰の恋人!とか)は発表前に確認してね(ぺこり)
◆ボクたちはキャラクタークエスト招待OKです。みんなボイス付きです。ただ修業中は装備がなかったりで招待NGにしてるかも。

◆キャラクエで入手できるアイテム情報とスキル情報をまとめてたりまします。随時更新してます。こちら

◆このブログに掲載している【蒼空のフロンティア】の作品として制作された全ての著作物の権利は【蒼空のフロンティア】の公式HPでご確認ください。使用権はブログのライターが所有しています。

| | トラックバック (0)

【PL】ンカポカ計画のコト

キャンペーンシナリオ「ンカポカ計画」の続きがこないのと、いろいろ言われていたので問い合わせしてみました。

回答としてはこんな感じでした。
・菜畑マスターのマスター降板。
・降板理由は個人情報保護的にHPでの公表はしない。
・ンカポカ計画は既にリア公開済の第3話で完結として終了。

たいへん残念な結果ですが回答を見る限りわたしは納得しました。
菜畑りえマスターの作品には、またどこかで出会えるといいなと思います。
たいへんたのしい思い出をありがとうございました(ぺこり)

ンカポカ計画の続きはプライベートシナリオで!とか思いましたけど、あの状況だと一人じゃどうにもならないのでムリですね・・・。

ココからは個人的な意見です。

蒼空のフロンティアはマスタリングへの公平性を保つため?に、マスターとユーザーの双方向交流は禁止されています(契約にあるそうです)。
ここは小説家とファンの関係とは違うところですよね。
つぶやきなどはお手軽にユーザーからマスターに声をかけられますが、マスターはスルーしないとダメなのでとてもつらいと思います。
また、すこしぐらいなら・・・と出来ごころが生まれてしまうかもしれません。
マスターへ声をかけたい気持ちはとても分かりますけれど、マスターの事を考えるなら、一方通行で終わらせられる自分のブログや公式シナリオ掲示板での感想で感謝の気持ちを伝えるのがいいのかなぁと思います。

逆にマスターもあんな裏話こんな裏話、たのしいキャラクターさんの話など色々発信したいんじゃないかなぁと思うのですけれど、そこはぐっとこらえて、マスターコメントかブログなどで公開内容を運営さんに確認してもらってから発信してもらえたらなぁと思いました。

普通の小説などと違いゲーム性があるものですのでお互い気をつけて楽しんでいきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PL】グラシナのネタめも

【背後霊】
グラシナ、今回は何をしたらいいのか悩み中です。なので今の考えメモ~。

1)ドージェさまに闇龍の正体と暗い想いをぶつけてもダメな事を注意しにいく。
 闇龍に取り込まれたりしないようにと周りの声援も明るい想いにしたほうがよさそうだから。

2)テティスさんについていって、斬姫刀の呪いに取り込まれないように気をつける。
 環菜校長が真に目覚めた斬姫刀の呪いに操られてそうなイラストでしたので(笑)

3)ナラカ城で研究してるアクリト学長の応援
 応援してどうなるのか分からないけど、ドージェさま援護に試運転とか出来ないかな。

4)砕音先生に会いに行く一行を護衛、アズールさんが狙う幼女を守る
 幼女って・・・ライナちゃんぐらいしか思いつかないけど、うーん?
 キャンペーンでハーフフェアリーが前世を探ってたら何か分かったのかもですね(むむむ~)
 他にも砕音先生たちを守ったりもいりそうですね。

5)闇龍を押さえ込む想いの事をみんなに広める
 必要な人が情報使えるようになるかなぁ。知り合いとかならメインアクションでなくても教えれそう。
 ヴァーナーに聞いたって書くって、言ってもらえれば備考的に書いておけますしね。

6)ダークヴァルキリーさんと仲よくなって、スフィアを明るくする
 取り込まれた赤ちゃんに訴えかけるようなやさしさがいいかも。

7)ヴァイシャリーのスフィア持ちの林紅月さんと仲よくなってスフィアを明るくする
 うーん、会ったことないのでむずかしそうですね。

8)闇龍に乗り移られそうな星帝さまをなんとかする。
 なんとなく星帝さまが闇龍さんにのっとられそうな気がするんです(笑)

使えると思った人には使ってもらっていいです!って、そんなスゴイのはないですけれど(笑)
でも書き出してみても、やっぱりまだこれ!って感じにならないのでもう少し悩みそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PL】おとこのこうちょう!

【背後霊】
学校入り口に蒼空のフロンティアのマンガが紹介されていたのでそれについてちょこちょこです。

まずは掲載誌のE☆2(えつ)を買いにいってきました。
そして、売ってませんでした(笑)
地元のけっこう大きな書店3店まわってなかったので、都会に出て探すことに~。
よくいくTRPG系も置いてる書店にもなくて、アニメイトはどうかなぁと思いつつ同人誌とかおいてるとらの穴にいってみたら置いてました~。
A4でおっきい萌え系の雑誌ですねー。

マンガ「おとこのこうちょう!」は後ろから読む形で最終ページ掲載でした。
お話は静香校長がラズィーヤさまに拾われるところから、百合園校長として鏖殺寺院の陰謀に立ち向かう感じで前編です。静香校長は大変なコトになっていますが後編を乗り越えることは出来るのでしょうか?
と書いたらカッコよさそうですけれど、そこは萌え系雑誌ですので、萌え?な内容でした(笑)
きゃ~きゃ~さわがしそうな雰囲気が百合園はこんな感じなのか~とイメージ補完ですね。

マンガの紹介とあわせて登場キャラの募集とかされてたので、応募してみましたけれど、マンガを読むにセクシーとか萌えな女の子じゃないとなかなかきびしそうですね。アピールには下着とか水着の趣味を書いたほうがいいんじゃないかなぁとマンガを見ると思わないでもアリマセン(笑)

ところでマンガになるなら蒼空学園やイルミンスールが舞台になりそうな気がしてたので、百合園が最初にきたのはちょっとびっくりです。雑誌からだと百合園は納得なのですが、この系で進んでいくと次は薔薇学でBL誌掲載とかだったりするのでしょうか(笑)

マンガ長く続くといいのですけれど、これからはお知り合いが出そうですので楽しみにしています~。あと花子ちゃんとかマンガからのNPC登場とかもあっても楽しいかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PL】いろいろふえましたねー

【背後霊】
いろいろ増えましたねということでちょこちょこと。

>新クラス
 サムライとニンジャが増えましたね。上級職クラスです。
 サムライがセイバー+バトラーで、ニンジャがローグの上位。
 あと葦原明倫館関係で増えそうなのが、陰陽師と神子あたり?

 うちのだと、
 ヴァーナーがプリースト系、セツカちゃんがウィザード系、クレシダちゃんがソルジャー系、サリスちゃんがミンストレル系で考えているので、
 陰陽師と神子は気になるのですけれど、陰陽師はウィザードの上位として、神子はプリースト+メイドあたりになるのかなぁ。
 そして将来的には、ナイト+プリーストでパラディンとか増えるのかなぁ?

>ボイスキャンペーン
 基本セットが安くなってたので、サリスちゃんの基本を頼んじゃいました。
 他の3人も頼もうかとおもったのですけれど、15秒のプロフィールボイスに惹かれてそっちばかり考えてたら、ヴァーナーの2セットだけ頼むことに。
 リアクションの1シーンな感じで、しゃべってる中から選んでみたんだけど、なかなかいい長さじゃなかったり結局ヴァーナー分しか思いつかなかったのでした。

>他MCやNPCとのイラスト
 これはすごく楽しみな一つだったんだけど、いざ頼むとなるといろいろ悩みますね~。
 どの絵師さんがいいとか、どのシチュがいいとか、他MCさんとのは悩みがいっぱい!
 NPCさんとのも考えたけど、あんまり深く仲よしな感じはもらってなくて、他の深い関係のPCさんを差し置いてどうしようかなーとか、ハグとかちゅーなシーンならいいのかなぁと思いつつ、いっぱいすぎて選べない!とか(笑)
 まー、バストアップ絵があるNPCさんしか選べないのも残念なところです。
 シーツなおばけのクーパーくんとのぬくもりコミュニケーションとかミニたいふうにさわってみたな台風おさわりとかアウラネルクおねえちゃんと氷上を踊る妖精とか、絵なしNPCさんともいろいろあるんですけどねぇ。

>キャラクエ
 かなりつらかったのですが、強い人たちのおかげで、「正解なんてどこにもない」の「一角獣の角」が手に入りました!
 リザレクションが実装されてなさそうな今だと唯一の戦闘不能回復手段なのでプリースト的にはどうしても欲しかったのですよねー。
 難易度おかしい!って運営にメールまでしてしまいましたけれど、招待OKな強いキャラのみなさんありがとうございました!

 でも毎ターン自動発動の最適化が敵のボスの攻撃力と防御力をひたすら高くするのはちょっとひどいです。他の強化スキルは3Tでどれも切れるのに~。そしてピザの発注で運次第だけどHP999回復ってひどすぎる~。HP1000はあるのに最適化の所為で数ターン後には10ダメージとかしか与えられなくなるのに~!
 とにかくかなり負けてしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)